患者さんの権利

医療法⼈盟侑会島松病院では、患者さんの権利について以下のように宣⾔します。

最善の精神医療を受ける権利

患者さんは、安全で適切な医療を受ける権利があります。

尊厳を尊重される権利

患者さんは、プライバシーを守られる権利、個⼈の尊厳が尊重される権利があります。

個⼈情報を保護される権利

患者さんは、個⼈の情報を厳重に保護される権利があります。

⾃由が守られる権利

患者さんは、宗教または信仰の⾃由が守られる権利があります。

⼗分な説明を受け治療法を選択する権利

患者さんは、治療の内容等について適切で分かりやすい情報提供や説明を求め、治療法を選択する権利があります。

告知を受ける権利

患者さんは、⼊院時の⾃らの権利について告知を受ける権利があります。⼊院中いつでも⾃らの権利について情報提供および説明を求める権利があります。

知る権利

患者さんは、治療者が⾃分をどのように受けとめているか、治療が⾃分にどのような影響をもたらすか、⼊退院の決定についてなどを知る権利があります。

不服を申し⽴てる権利

患者さんは、不適切な治療や処遇を拒否する権利を有するとともに、不服を申し⽴てる権利、その⼿段や⼿順についての情報提供および説明を求める権利があります。

不必要な制限をされない権利

患者さんは、不必要な制限や⾝体拘束などをされない権利、拒否する権利があります。

丁寧なケアを受ける権利

患者さんは、病院が⾏なえる範囲内で⾃分の要求したケアを受ける権利を有していると共に、妥当で⼀貫性のあるケアを受ける権利があります。

適切な⼿続きが保証される権利

患者さんは、精神保健福祉法等の法律に基づいた適切な⼿続きが保証される権利があります。

()どもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)

島松(しままつ) 病院(びょういん)は、 ()どもの 患者(かんじゃ)さんの 権利(けんり)(まも)り、 安全(あんぜん)安心(あんしん)できる 医療(いりょう)提供(ていきょう)することを 約束(やくそく)します。

  • ()どもたちは、ひとりの人間(にんげん)として大切(たいせつ)にされ、一番(いちばん)()いと(かんが)えられる医療(いりょう)()けることができます。
  • ()どもたちは、いつでも安全(あんぜん)安心(あんしん)できる環境(かんきょう)()ごし、医療(いりょう)()けることができます。
  • ()どもたちは、病気(びょうき)治療(ちりょう)について()りたいことを、わかりやすい方法(ほうほう)でいつでも、何度(なんど)でも説明(せつめい)()けることができます。
  • ()どもたちは、自分(じぶん)気持(きも)ちや希望(きぼう)病院(びょういん)(ひと)家族(かぞく)(つた)え、病気(びょうき)治療(ちりょう)についていっしょに(かんが)えたり、()めてもらったりすることができます。
  • ()どもたちにとって、ほかの(ひと)()られたくない情報(じょうほう)(まも)られます。
  • ()どもたちは、病院(びょういん)にいても、(あそ)んだり、勉強(べんきょう)をしたりできます。
  • ()どもたちは、病院(びょういん)退院(たいいん)したあとも、こころやからだを(ささ)えてもらうことができます。

()どもの患者(かんじゃ)さんとご家族(かぞく)へのお(ねが)

  • 病気(びょうき)一日(いちにち)(はや)()くなるように、からだや気持(きも)ちのことをできるだけくわしく病院(びょういん)(ひと)(はな)すようにしてください。
  • 入院(にゅういん)しているみんなが気持(きも)ちよく()ごせるように、病院(びょういん)約束(やくそく)(まも)ってください。
  • 治療(ちりょう)()からないことや不安(ふあん)なことは何度(なんど)でも質問(しつもん)してください。